cameraboyのブログ(Biglobe版)

アクセスカウンタ

zoom RSS 半藤一利 日本のいちばん長い日

<<   作成日時 : 2014/10/24 23:00   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

大宅壮一編で出され、映画化されて人気を呼んだ「日本のいちばん長い日」は実は、半藤一利の書いたものだが著名な大宅壮一の名前で出版したものだとのこと。
後日判明した誤りを修正し、大宅壮一の妻の了解を得て半藤氏の名前に戻して再出版したという経緯が、あとがきに書いてありました。

太平洋戦争の「終戦」。8月6日の広島への原爆投下の少し前から始まり、8月15日に終戦を迎えるまでの混乱が描かれています。

映画が上映されたころ、わたしはまだ子供で、両親とともに観に行ったことを覚えています。
徴兵で南方に出征した父がどのような気持ちでこの映画を観たのだろうか、父が他界して20年以上経った今、そんなことをふと思いました。

読んだのはKindle Paperwhiteですから、読めない漢字の読み方は、簡単な操作でわかりました。
古い本は、電子書籍で読むに限ります。

しかし、天皇陛下の玉音放送は、漢字とカタカナで書かれていて、すこぶる読みにくいので、
終戦の詔勅 −玉音放送− (1945.8.15正午)
http://homepage1.nifty.com/tukahara/manshu/syusensyousyo.htm
で口語訳を読みました。

玉音放送 全文(大東亜戦争終結ノ詔書)
http://ta507284.com/iroiro/gyokuon.htm
には、読み方(フリガナ)が書かれていて、それも参考になります。




決定版 日本のいちばん長い日 (文春文庫)
文藝春秋
半藤 一利

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 決定版 日本のいちばん長い日 (文春文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



日本のいちばん長い日(決定版) 運命の八月十五日
文藝春秋
2012-09-20
半藤 一利

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 日本のいちばん長い日(決定版) 運命の八月十五日 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
半藤一利 日本のいちばん長い日 cameraboyのブログ(Biglobe版)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる