cameraboyのブログ(Biglobe版)

アクセスカウンタ

zoom RSS お伊勢参りに行ってきました。

<<   作成日時 : 2014/12/31 12:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

天照大御神が祀られている伊勢神宮の参拝順路は、外宮(げくう)が先で、その後に内宮(ないくう)にお参りするというのが、「ならわし」だそうです。


外宮は、豊受大御神(とようけのおおみかみ)が祀られているので豊受大神宮というのが正式な名称です。

そこで、外宮の最寄り駅である近鉄「伊勢市」駅に朝のうちに到着。
まずは、正宮にお参りし、その次に別宮である多賀宮にお参りしました。

外宮では左側通行、内宮は右側通行です。

鳥居を通る時には、端を歩き、通り過ぎてから一礼します。

正宮では「感謝」の気持ちを祈り、別宮では「個人的なお願いごと」を祈ります。

外宮を参拝して気が付いたことは、御賽銭に必要な小銭の手持ちが少なかったことです。
伊勢市駅から外宮に向かって歩くと外宮の手前の交差点に郵便局があります。

この郵便局のATMを使って必要な小銭を入手して内宮参拝に備えました。

古くからの慣わしでは、外宮の次に内宮ということですが、外宮から内宮までタクシーで移動するというのは、
おそらく、それほど古い慣わしではないと思いますが、短時間で移動するにはタクシーが便利です。

内宮の面積は広く、歩数を要します。
やはり、正宮では感謝を、別宮である荒祭宮では個人的なお願いをお祈りしました。

外宮、内宮ともに正宮では「撮影禁止」とされていて何も写真を残せませんでしたが、
別宮には「撮影禁止」表示が無かったので撮影してきました。

内宮参拝の後は、お祓い町とおかげ横丁で昼食と甘いもの。

「赤福」本店で食べましたが、持っていたツアー切符に赤福を食べられる券が付いていたことに気が付いたのは、食べた後でした。それでも満足でした。

伊勢神宮
http://www.isejingu.or.jp/index.html

近畿日本鉄道 伊勢神宮参拝切符
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/sanpai/




るるぶお伊勢まいり(2015年版) るるぶ情報版(国内)
JTBパブリッシング
JTBパブリッシング

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by るるぶお伊勢まいり(2015年版) るるぶ情報版(国内) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お伊勢参りに行ってきました。 cameraboyのブログ(Biglobe版)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる