cameraboyのブログ(Biglobe版)

アクセスカウンタ

zoom RSS ソニー ICカードリーダ「パソリ RC-S380」

<<   作成日時 : 2016/02/28 10:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

確定申告の電子申請に使えるとのことですので、ソニー ICカードリーダ「パソリ RC-S380」を買いました。

実際には、電子証明書が届くのが遅くなり、今年の確定申告を電子申請で行うことは断念しましたが、「パソリ RC-S380」用のドライバとソフトウェアをインストールし、試用してみました。

ドライバの入ったメディアは同梱されておらず、Windows Updateでインストールされます。

まず、同梱されているUSBケーブルでパソコンと接続したのですが、
その時、「パソリ RC-S380」とは関係の無いWindowsの不具合パッチが、マイクロソフトサイトからWindows Updateでダウンロードされ、結果として、「パソリ RC-S380」のドライバインストールはその間待たされ、ドライバインストールは失敗に終わりました。

教訓
Windows Updateでドライバをインストールする方式の場合は、
USBケーブルを接続する前に、一度、WindowsUpdateを実行して、Windows修正プログラムをすべてインストールしておくこと。

コントロールパネルから、ドライバインストールに失敗した周辺機器を探し、無事、再インストールできました。

しかし、パソコンに不慣れな方には、パソコンの敷居がまだ高いことがわかりました。

次に、取説に従い、アプリケーションソフトウェアをソニーサイトからダウンロードし、インストールしました。

この結果、PASMOの入金・支払いの記録を確認できました。

nanacoやWAONなどのデータも表示できるようです。

わたしが購入したのは、「パソリ RC-S380」ですが、「パソリ RC-S390」が最新機種です。
わたしは、確定申告さえできれば良いので、旧機種を買いましたが、新機種の方が便利な機能が付いているのかもしれません。







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソニー ICカードリーダ「パソリ RC-S380」 cameraboyのブログ(Biglobe版)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる