cameraboyのブログ(Biglobe版)

アクセスカウンタ

zoom RSS マイナンバーカードの受け取り その2

<<   作成日時 : 2016/03/13 08:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

マイナンバーカードを申請すると、必要書類が郵送されてきます。

その郵便は、簡易書留でもなんでもない普通郵便で届きます。

その封書の中に、

「個人番号交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書(交付通知書)」というハガキ大の紙が入っています。

そこに、住所・氏名を自署すれば、押印は不要です。

暗証番号を記入する欄がありますが、その欄は、代理人が交付を受ける時に使う欄ですので、
本人が窓口にカードを受け取りにいく場合は、記入は不要です(記入しない方が安全です)。

暗証番号の登録は、自治体窓口に設置してある巨大なタブレット端末でおこないます。

事前に暗証番号を考えておき、メモするための用紙が、必要書類の中に含まれています。


10年間有効のカードと5年間有効の暗証番号が交付されたのですが、
5年経過後、暗証番号の変更は、どのようにするのかを自治体職員に質問したのですが、
今後対応するとのことで、今は、暗証番号変更という日々、依頼を受け付けるべき事項への対応方法が決まっていないようでした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マイナンバーカードの受け取り その2 cameraboyのブログ(Biglobe版)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる